2006年07月31日

夏休み。

長雨が続いたせいか、
あまり夏休みという感じがしなかったけど
8月を目前にやっと実感してきました。
我ながらおそっ!

家の目の前の公園で行われるラジオ体操にも
音楽がなってから起きだすぽんすけ。
最上級生という意識もまったくない人に
受験だなどという意識付けはやっぱり
無理というものかも・・

ぽんすけたちは昨年度から2学期制なので
夏休みになっても通知表はなし。
でも、夏休みに入ってから
担任と個人懇談がありました。
忘れていた訳ではないのですが、
あまりのことに茫然自失のぽんたろうでありました。
あ〜あ

posted by pontaro at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

何事もモチベーションなんだけど・・

個人懇談の後、模擬テストがありました。
毎月通算24時間の塾通いのうち、
ほぼ毎月2回の割合でテストがあり、
順位や偏差値が出ます。
ぽんすけは、最初は緊張したみたいですが、
2、3回繰り返したら、緊張感がすっかり失われ、
なんというかもう惰性、
つまりどうでもいい感じ、です。

模擬試験は中高一貫校の受験スタイルで、
会場も他校で行われたので、
ぽんすけは初めて一人で行動し受験したのです。
ぽんすけは何か余裕でした。
我が子の成長を少しはかみしめたぽんたろうですが、
すぐに現実は把握できました。

ぽんすけの余裕は実力に裏付けられたものではなく、
要するにどうでもいい感じ、
モチベーションがまったくない状態だったのです。

コツコツ頑張る意味で始めたブログも
早くも6月から書き込んでいないぽんたろう・・・
ぽんすけだけを責められないとは思いつつも・・
今日も雷を落としてしまった
ああ
モチベーションを持続させるにはどうしたらいいんでしょう?


posted by pontaro at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

